May 02, 2006

最近愛飲の焼酎


玄米焼酎であります。
もともと自宅では玄米食。
歯ごたえも味も大好きで、おにぎりやチャーハンなんかにしても美味しく食べれる玄米です。
ということで焼酎も玄米にしてみました。
さらに一升瓶にしてみました(^_^;)
GWでお客さんも来るだろうし、その時の振る舞い酒ですね!
といいつつ毎晩寝酒に自分で飲んでます。
玄米の香りもほんのり、ロックや水割りもいけますが、私はお湯割り専門です。



鹿児島は日置市、小正醸造の焼酎。
お値段もお手頃ですよ。

10:26:46 | taibon | comments(0) | TrackBacks

April 20, 2006

チキンラーメン


たぶん、初めての挑戦かも?
煮て食べたことはあるけど、この食べ方はやったことない。
丼にチキンラーメン入れて、その上から生卵をかけ、お湯を注いでラップで密封。
3分間待てばできあがりだ!
で、元祖チキンラーメンのお味はというと、
美味い〜!  かな...?




19:50:37 | taibon | comments(0) | TrackBacks

April 10, 2006

印度風カレー


久しぶりにカレーが食べたくなった。
いつもはリンゴカレールー使ってるんですが、今回はちょっと違う味も試してみたくて
S&Bの「印度風カレー」にしてみました。
印度風だけに材料は鶏肉となっている。
なるほどなあと思ってかごに入っていた豚肉返して鶏の胸肉買ってきました。
昼に作ってみましたが、さらりとしたソースとぴりっと鋭い辛さ。
そしてかなりスパイシーな大人の味ですね!
植物油脂しようで油脂分50%カットというヘルシーカレーでもありました。

今日は一晩おいて、明日試食してみます(^_^;)



15:03:44 | taibon | comments(0) | TrackBacks

March 26, 2006

外付けハードディスク


前にiMacに付いていた20GのHDを、外付けケースに入れてバックアップ用にしました。
自宅のWindowsのノートパソコン用です。
しかし外付けのケースも安くなりましたね!
いまや3000円〜4000円で買えます。



今回は工具不要、弁当箱みたいに簡単にHDを入れられるセンチュリーのケースにしました。
確かに簡単ですね。
これで自宅マシーンのバックアップもOKかと(^_^)v

製品のホームページはこちらです。

14:12:29 | taibon | comments(1) | TrackBacks

February 16, 2006

こんにゃくの賞味期限


冷蔵庫の奥に長い間眠っていた糸こんにゃくがあったので、久しぶりに豚汁でも作ろうと思いました。
ゴボウや人参を鍋で煮ながら糸こんにゃくを袋から出して切ろうと思いましたが・・・
賞味期限が「05.07.25」
これって半年以上前のこんにゃくじゃないか〜!
食えるのか?と思いつつ袋から出してみたら意外に大丈夫そうだ。
しかし賞味期限もここまでいくとさすがに疑心暗鬼な気分になったのでネット検索。
「こんにゃく」「賞味期限」で調べてみたら、どうも袋開けないで冷蔵庫などで保存してると半年以上は大丈夫みたい。
ということで、安心して?鍋につっこみました。
まだ食ってないけど・・・

こんにゃくの詳しいことはここで調べました。

しかしよくよく冷蔵庫のなか見たら、賞味期限の食品がいろいろと出てきた・・・(^^;)
みなさんも賞味期限には気をつけるんだよん!


10:31:24 | taibon | comments(0) | TrackBacks