August 30, 2006

我が家の一品

*ゴーヤのツナサラダ



最近よく作って食べてます。
ゴーヤというとチャンプルぐらいしか食べ方浮かびませんでしたが、先日飲み屋で食べたサラダがうまくて作ってみました。

ゴーヤは中身くりぬいて薄く輪切りにして軽く塩もみ。
我が家ではそれに、ミョウガと豆腐とトマト、そしてツナを混ぜました。
もちろん冷蔵庫の中に残った材料でいいので、ミョウガの代わりにタマネギとかカイワレでもいいでしょうね。
カリカリに焼いたベーコンとかも合いそうです。

とにかくゴーヤのみずみずしさと、しゃりしゃりした歯ごたえがよろしい!
お好きなドレッシングやマヨネーズ醤油でもうまいです!


*キュウリの醤油ピクルス



ついでにもう一品。
もらったキュウリで醤油ピクルス作りました。
ご飯のおかずにも酒のつまみにもなります。

醤油1に対して酢半分、水半分。(好みです)
それに砂糖と唐辛子入れて一度沸かす。
それにぶつ切りにしたキュウリ入れて軽く火にかけてさます。
後は冷蔵庫に入れて一晩待てばできあがり。
キュウリがタレに全部浸かるくらいにしてくださいね。

なんか家庭の主婦のBlogみたいになってきた・・・(^^;)

12:26:45 | taibon | comments(0) | TrackBacks

August 27, 2006

こどもの のみもの


なんかスーパーで見かけて、
     な! なんだろう〜?
と、疑問に思っていた飲み物があった。

  で、買ってみた。

コップについだらビールのようだ!

  で、飲んでみた・・・

     う、 うま〜〜〜い!

気になる方、飲んでみて。
  ちなみに黒もあります・・・





01:45:31 | taibon | comments(4) | TrackBacks

August 26, 2006

ディナーショー


アブちゃんに連れられてホテルのディナーショーに行った。
女性だけのマジックショーとベリーダンスという組み合わせです。
可愛い女の子5人によるマジカルでイリュージョンなショー!?
と、外人ダンサーによるセクシーなベリーダンス!

お酒も飲んでお腹いっぱいになって、きれいな女の子達によるショーも見れましたが、
ダンサーの腰の動きがマジカルでイリュージョンだったという印象が一番強かったっす(^^;)


写真撮らなきゃと思ったときには、ほとんど食べ終わってた・・・



09:53:36 | taibon | comments(0) | TrackBacks

August 12, 2006

ベトナム・コーヒーゼリー・パフェ@ミニストップ


最近時々食べてます(^^)/
大鰐のセルフのガソリンスタンドで給油したときにミニストップで買って食べてみましたが、
なかなか美味い〜!
今月に入って暑さも最高潮、ついついアイス食べたくなるのも分かるでしょ。
お値段も265円とお得です。
ぜひ暑いうちに、一度ご試食を!



ベトナムコーヒーゼリーパフェの情報はこちらです。

15:31:41 | taibon | comments(0) | TrackBacks

August 09, 2006

あっちっち!


なわけだ、弘前33度もある。
外で裏庭の草取りしたけど20分もやってると汗だらだらです。
それでも少しはさっぱりしたが、まだまだ適当・・・


まだ中途半端か・・・

ほんとはきれいにして畑でもやりたいが、面倒そうだし、一度始めたらずっと手かけなきゃ行けないし、
スーパーで買ってきた方がよっぽど簡単、楽で安くすむと言う話もあるし・・・(^^;)
写真手前のブロックの所にはちょいと畑っぽくしてシソとか植えてみたが・・・
お隣三件並んで畑やってるんで、見てるとなんかやってみたくなるんだよね。
この前も隣のおばあちゃんに収穫したばかりのキュウリやトマト、ピーマンなどもらったけど、
確かに美味しかった!


隣の畑です。
こういうの「隣の庭は美味そうだ!」て言うのかな?

そのうち自分の畑から枝豆やトウモロコシ、キュウリ、なす、トマトなど収穫できたら楽しいかもな〜


13:11:17 | taibon | comments(0) | TrackBacks