April 26, 2006

春らしくはなったけど


桜の開花はまだですね!
お天気もいいので公園に様子見に行ってきました。
祭りには入ってますが桜も咲いていないということもあってか、観光客の数は多くはなかったです。
でもその分GW入った5月に一気に人が押し寄せて、園内も市内も凄いことになりそうです。
桜はかなりつぼみが膨らんで、今にも開花しそうです。
天気も回復してるので今週中には開花宣言出るかもしれません。



午後はやっと暖かくなって始めた庭の片付けと、水回りに砂利を敷いてさっぱりとさせました。
今回は20キロ入りの砂利を5袋買ってきて敷きましたが、もう少し必要でした。
GW中は来客やお泊まりの人も多いので、家の中も片付けないとな・・・






14:15:39 | taibon | comments(0) | TrackBacks

April 24, 2006

新しい花


やっと暖かくなってきました。
弘前桜祭りも開幕!
本日は残念ながら天候悪いですが、昨日は抜けるような青空で絶好のお祭り開催日和でした。
まあ桜はまだ全然ですが・・・

ということで我が家の玄関先にもなんか花でも咲かせたいと、ホームセンターに行って二種類買ってきました。
ミリオンベルというのとネメシアロウというお花です。
アブちゃんからは安い花買ってきていつも駄目にすると散々言われているので、今回は奮発してちょいとお高い花買ってみました。
ミリオンベル297円×2、ネメシアロウ397円×2で合計価格1000円超えてます!
それにミリオンベルはまだ花が咲いていないという状態。
なんとか見事に花咲かせ、かつこの夏長らえてアブちゃんの花をあかすじゃないや、鼻をあかさなくてはなりません。
もちろん1000円の元もとらないとな!

ということでプランターに植えてみました。
果たして見事に育ってくれるのか、それともアブちゃんにまた馬鹿にされるのか・・・




14:41:49 | taibon | comments(0) | TrackBacks

April 21, 2006

桜祭り前の弘前公園


昨日の雨もあがって晴れ間も見えているので、久しぶりに公園を歩きに行ってきました。
桜祭り直前の園内だけに売店の準備や整備・掃除の人たちが忙しそうに作業していました。



肝心の桜ですがつぼみは膨らんでいるものの、ここずっとお天気悪く気温も低いので開花はもう少し先になりそうです。
一応発表では開花予報28日となっていますので、GW期間中はまさに満開の桜を拝めそうですよ。
現在の下乗橋付近は桜も咲いてなく人も少ないので写真のような状態ですが、一部気の早い観光客のみなさんも団体で訪れていました。



私の散歩道西堀はこの時期だけのボート乗り場となっています。
昔は夏期はずっと営業していて日曜日のデートなんかには、もってこいだったんだけどな・・・(^_^;)



しかしボート乗り場のチケット売り場。
私の小さい頃から全然変わっていません!
もしかしたら天守閣に次ぐ歴史ある建物かも・・・




14:22:55 | taibon | comments(0) | TrackBacks

April 20, 2006

チキンラーメン


たぶん、初めての挑戦かも?
煮て食べたことはあるけど、この食べ方はやったことない。
丼にチキンラーメン入れて、その上から生卵をかけ、お湯を注いでラップで密封。
3分間待てばできあがりだ!
で、元祖チキンラーメンのお味はというと、
美味い〜!  かな...?




19:50:37 | taibon | comments(0) | TrackBacks

April 10, 2006

印度風カレー


久しぶりにカレーが食べたくなった。
いつもはリンゴカレールー使ってるんですが、今回はちょっと違う味も試してみたくて
S&Bの「印度風カレー」にしてみました。
印度風だけに材料は鶏肉となっている。
なるほどなあと思ってかごに入っていた豚肉返して鶏の胸肉買ってきました。
昼に作ってみましたが、さらりとしたソースとぴりっと鋭い辛さ。
そしてかなりスパイシーな大人の味ですね!
植物油脂しようで油脂分50%カットというヘルシーカレーでもありました。

今日は一晩おいて、明日試食してみます(^_^;)



15:03:44 | taibon | comments(0) | TrackBacks