February 16, 2006

こんにゃくの賞味期限


冷蔵庫の奥に長い間眠っていた糸こんにゃくがあったので、久しぶりに豚汁でも作ろうと思いました。
ゴボウや人参を鍋で煮ながら糸こんにゃくを袋から出して切ろうと思いましたが・・・
賞味期限が「05.07.25」
これって半年以上前のこんにゃくじゃないか〜!
食えるのか?と思いつつ袋から出してみたら意外に大丈夫そうだ。
しかし賞味期限もここまでいくとさすがに疑心暗鬼な気分になったのでネット検索。
「こんにゃく」「賞味期限」で調べてみたら、どうも袋開けないで冷蔵庫などで保存してると半年以上は大丈夫みたい。
ということで、安心して?鍋につっこみました。
まだ食ってないけど・・・

こんにゃくの詳しいことはここで調べました。

しかしよくよく冷蔵庫のなか見たら、賞味期限の食品がいろいろと出てきた・・・(^^;)
みなさんも賞味期限には気をつけるんだよん!


10:31:24 | taibon | comments(0) | TrackBacks

February 13, 2006

雪灯籠祭り


弘前公園の雪灯籠祭りに行ってきました。
今年は連日の大雪で園内もたっぷりの雪で覆われています。
雪像の前で一枚撮ってみました。



昨日の飲みでちょいと二日酔い気味の私はこんにゃくの味噌おでん食べてます。
ショウガが効いてなかなか美味しく身体も温まります。



園内に並んでいる灯籠の雪像です。
アブちゃんがこれはイケメンだと言うので写してみました。



夕方明るいうちに出かけたんですが、ゆっくり回って帰るときはすっかり暗くなってましたね!

13:00:13 | taibon | comments(0) | TrackBacks

February 06, 2006

初滑り


今年は雪が多くて毎週日曜日は雪かきに追われていた。
結局1月はスキーに行くことできなくて、誕生日の昨日やっと百沢に行ってきました。
ここ百沢スキー場は岩木町が弘前と合併するために3月から弘前市になります。
そうなると18才以下は申請すれば無料で滑れるようになるそうで、来月からは子供達で混みそう。
またシルバー料金もあって50才以上からリフト券割引、さらにレンタル無料のサービスとお年寄りと子供に優しいスキー場であります。
しかしシルバーが50才からというのはちょっと早くないですか?
普通は60才ぐらいから設定されていますから。

ということで長い前置きになったが私もシルバー対象者となり、アブちゃんに笑いながらせかされて、200円引きのシルバー2時間券買いました・・・(^^;)



本日は風がちょっと強くて上のリフトが閉鎖中ということで、下の2本のリフト乗り換えて何本か滑って来ました。
リフトが寒かったので1時間ほど慣らし滑りして終了。
今シーズンも良い感じで滑れそうだという感触を得て帰って来ました。

私の初シルバーは嬉しいような悲しいような感じですが、昨年は体調悪くてスキーできなかったアブちゃんが元気に滑れてたので良かった良かったです!
今月末は安比へのスキーツアー。
楽しみですね!





10:51:31 | taibon | comments(0) | TrackBacks