December 22, 2005

今日は冬至


一年のうちで一番昼が短く、寒さも厳しい頃と言われてます。
また冬至にはかぼちゃ食べてかぜひかないようにという話もよく聞きますが、
どうも昔はこの季節新鮮な野菜がないので保存可能で栄養豊富なかぼちゃでビタミン補給していたようです。
さらにかぼちゃを食べると「厄よけ」「脳卒中にならない」「一年中お小遣いに困らない」「長生きする」などの言い伝えがあるとネットでチェックしました。

しかしお小遣いに困らないというのは、いいね〜(^_^;)
さっそく今日はかぼちゃいただきました!



14:02:12 | taibon | comments(0) | TrackBacks

December 05, 2005




昨日はお天気も良かったので雪の弘前公園を散策してみました。
初冬の澄んだ空気と青空は気持ちがいい!
白い雪の上に散った赤や黄色の紅葉も鮮やかでした。



さらに先日遠くてうまく写真が撮れなかった鷺も西堀にいました。
飛び方は優雅そのもので、立ち姿も姿勢がいいでしょ!



園内の雪囲いも職人技が際立った見事なお手前。
まるで扇のようですね。
初冬の弘前公園でした...





17:40:12 | taibon | comments(0) | TrackBacks

December 02, 2005

干し柿


12月です。
裏の柿の木も大きくなったので、葉っぱも散ったことだし枝切りしなきゃいけません。
いいだけ散らばった葉っぱも掃除しないと!
誰か手伝ってくれる人いませんか・・・(^_^;)

ということでわずかですが先日収穫した柿を干し柿にしようとベランダに干してます。
干すわけですから、とうぜん物干しに干してます・・・
美味しくなってくれるでしょうかね?





13:43:41 | taibon | comments(0) | TrackBacks