September 24, 2005

今夜のIN A JAZZ

アップルウエーブ夜10時からのIN A JAZZ、今夜は私の担当です。
ウイントン・マルサリスの新作『スタンダード・ライヴ / LIVE AT THE HOUSE OF TRIBES』 の特集です。
ライブ盤だけにじっくりと聴いていただきますよ!

1. グリーン・チムニーズ /
  GREEN CHIMNEYS
2. ジャスト・フレンズ /
  JUST FRIENDS
3. ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ /
  YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS
4. ドナ・リー /
  DONNA LEE

お楽しみに。



17:00:27 | taibon | comments(0) | TrackBacks

September 21, 2005

蜂の巣

親父が「蜂がいるみたいだ、どっかに巣がないか?」というので探してみると、
屋根の軒下に蜂の巣が作られているのを発見!



これはやばいとさっそく除去作戦決行しようとしたが、まずは吹きかけたい殺虫剤がない。
ホームセンターに行ってみると「ハチジェット」という蜂専用のスプレーがあった。
さっそく購入して巣を見るとアシナガバチと思われる大きな蜂が10匹ほどいる。
そこでハチジェットを噴射!
2mぐらい離れていたが非常に勢いがよくて簡単に巣に届いた。
瞬間的に蜂がぼとぼと地面に落ちた。
おお、ハチジェット! なんと強力で恐ろしい薬だ...

その後は巣を落として、デレキ(火ばさみ)で掴んで落ちた蜂も一緒にビニール袋に捨てた。
帰って来た蜂も数匹いたのでハチジェットで迎え撃つ。
ということで蜂の巣の除去は無事終了。
しかし蜂には大変可愛そうだが、ハチジェットの威力は半端じゃなかったわ...



00:47:16 | taibon | comments(2) | TrackBacks

September 13, 2005

定禅寺ストリートジャズフェス

HPにも掲載しましたが、土日と仙台に行ってきました。
人が多くて、物も店も溢れて、きれいに化粧した女の子もたくさんいて、久しぶりに都会の空気に触れてきたという感じです(^^;)

今回は弘大ジャズ研のOBバンドと現役が参加するということで、この際合同で打ち上げもやろうということになって私も駆けつけました。
初めての定禅寺ストリートジャズフェス見物でしたが、参加するバンド数や参加人数、見物人、会場の多さと感心するばかりです。
しかし演奏する人達はみなさん上手いですね!
東北を中心に全国各地から集まっていろと思われますが、音楽に対する情熱はどこのバンドも素晴らしく、観客を楽しませようという姿勢にも好感をもちました。
会場のあちこちからは「スペイン」や「チキン」といったノリのいい曲が聴かれて、受けを狙う選曲はみなさん共通のようです。
たまたま会場間違ってフィナーレのリハーサル風景も眺めてきましたが、ビッグバンドもレベルの高いサウンド出していました。
若い女性だけのビッグバンドもありましたね。
とにかくアマチアミュージシャンを中心としたイベントだけに、楽器をやってる人には大変刺激になるフェスティバルです。

音楽が好き、そしてジャズが好きでたまらないといった、全国のアマチアミュージシャンが一堂に会したこのイベント。
一度行ってみたら、次は自分も出たいという気持ちになってしまいます。
そして自分ももっともっと練習しなきゃな!
という気持ちにも当然陥るのでありました...
楽しかったです!


<br />

20:37:35 | taibon | comments(0) | TrackBacks

September 08, 2005

肉だしうどん

先日スーパーで安売りしていたうどんを、いま食べてみました。
これが、なかなか美味い!
なにが美味いかというと、スープが美味い。
うどんは普通。もうちょっと量が多くてもいいくらいだけど...
でもスープはいけてます。
私はベーコン入れて食べたんですが、お肉や野菜を少々加えるともっと美味しくなるでしょね。
「肉だしうどん」一度試食してみて下さい。

後、どん兵衛の「どんランド」とか、おもしろいサイトもあって日清さん頑張ってるんだね〜!
別に日清食品のまわし者ではありませぬ...(^^;)


<br />

19:46:45 | taibon | comments(0) | TrackBacks