June 21, 2007

ちょっと引っ越しました


ここのBlogはどうも最近アクセスしづらいようです。
ということでひとまず新しくgooのBlogへ移りました。
またここが正常化すれば戻ってくるつもりですが、
果たしてどうなんでしょ・・・?

新しいBlogは下記です。

http://blog.goo.ne.jp/taibon_2006/



02:40:49 | taibon | comments(0) | TrackBacks

June 15, 2007

調子にのって野菜追加


近所の苗屋さんに行ったら立派な苗がたくさんあって、私が安易に買ったホームセンター苗はいまいちだと判明。
早々に元気のなキュウリちゃんを植え替えた。
で元気のないホームセンター苗は捨てるのももったいないので隣の実家にあげた・・・
さらにツルナ、シソ、ピーマン、ゴーヤと一気買い。我が家の菜園は一気ににぎやかになったのであります!



実家にあった支え棒にカイトのラインや小道具駆使して、キュウリなどのツタが絡みやすくなる支え柱を作ってみました。
でも私は工作にがてなんで、前に作った花段と同じでぐらぐらです(-_-)大丈夫か?
ブロック塀の向こうにあるお隣さんに負けないよう頑張ろうー

しかしホームセンター苗であるトマトちゃんは、今の所あまし元気なし。
この状態でよろしいのかはもう少し様子を見ないと分かりません。
駄目なら早めに苗屋で元気いいとこ調達した方がいいかもしれません。
書籍によると家庭菜園は苗と土壌が良くないと駄目らしいす。



これはだいぶ前に鉢植えしたバジルちゃん。パスタに混ぜて食べると旨いですが、他の料理がよく分からん。
これからますます葉っぱ増えそうなんで、良い調理法あったら教えてくださいませ!

15:56:29 | taibon | comments(0) | TrackBacks

June 14, 2007




我が家の庭で初めて蛙を見つけた。
正直あんまし蛙は(というか爬虫類系は)好きじゃないけど、これはなんか可愛くてちょっと愛着持った。
たぶんこれから降ってくると思われる雨の気配に誘われて出てきたのかもしれない。
何を思うのか空を眺めてじっとしている姿が、ちょっと凛々しい・・・(^_^;)

先日酔っぱらったジャズ研のマユが
「つぼかび病で地球上から蛙がいなくなるかも・・・蛙がいなくなったら私も死ぬ〜」
と嘆いていた。どうも蛙が大好きらしい・・・
一応まだ蛙は大丈夫そうだと、携帯で写して送信しておいた。

14:54:11 | taibon | comments(2) | TrackBacks

June 12, 2007

すっかり暑くなってきました


今日の弘前27度の予報です。
お天気良いですね、こんな時は愛車のエンペラーにまたがって岩木山神社へGOです。



着いたら神社の前の石段に座ってアイスを食べるのが至福の時(^^;)
帰りは下りで気持ちいいです。
途中で道の駅「四季彩館」に寄って好物のグリーンアスパラ買いまして、
昼にマヨネと醤油かけて食べました! めでたし、めでたし。


14:49:34 | taibon | comments(0) | TrackBacks

June 09, 2007

家庭菜園


まあ、一度は試してみたいと前から思っていましたが、本日植えてみました(^^;)
裏庭のブロックで仕切った場所に花か野菜か植えようと思っていたのですが、やはり自給自足の第一歩家庭菜園ということでたいした知識もないままに挑戦してみました。知識がないといっても全くないのも困るので「まんがでわかる野菜づくり入門」という本と、ネットで検索した情報参考にしました。
今回挑戦してみたのはトマトとミニトマトとキュウリです。各二本ずつ苗を買ってきて植えてみました。



といっても野菜作るのには土壌作りも必要だということで、掘り起こして草の根や石など取り去り、土壌中和用に苦土石灰というのを撒いて、さらに隣の実家から炭と鶏糞などの肥料も頂戴してきて適当にまぜこぜして耕しました。このまましばらく土をなじませておけばいいと本などには書いてましたが、親父に言わせると別にいますぐ植えても大丈夫ということで、肥料関係の仕事していた親父のお言葉信じて初植え決行!植えるのは簡単でしたが果たしてこの状態で良いものかよく分かりません。支柱もなんか頼りないけど初めての菜園ということで、ひとまず様子見してみます。
夏には収穫したトマトやキュウリが食べれるのか?
それとも何事もなかったかのようにスーパーで買ってるのか・・・


15:12:31 | taibon | comments(2) | TrackBacks